SSブログ

おひとり様倶楽部

面白いネーミングですね。

でもそのまんま。
参加対象は独身、もしくはいつも一人で行動している単身赴任の人などが参加しています。
おひとり様倶楽部は月に一回オフ会と称する集まりを設けていて、
夏はキャンプ、冬は居酒屋で飲み会などを催しており、

参加者の多くが、年齢が主に40~50代、気軽に飲んで食べておしゃべりして又頑張ろうと元気になれる会です。

この倶楽部は誰でもイベントを企画して良いことになっていて、会長さんの承認が得られたら都合のつく人達だけ集まるというとても気軽な倶楽部です。

インターネットが普及したお陰で同じ境遇や趣味の仲間作りができるようになったのはとても良いことだと思います。昔じゃありえない会ですね。

私はお酒がダメですが時間があるときには、飲み会にも時々参加しています。
おひとり様の生活も気楽で良いですが、一人で食べる食事はつまらないと思う時が多々あり食事も不規則になりがちです。

その「おひとり様倶楽部」の人達に遊びに来ませんか?

と声をかけ「私の作った料理を食べて温泉に入って語り合おう」という企画を立ち上げました。
そしたら参加者10人が賛同し、明日私の住む温泉宿へ泊りがけで遊びに来てくれることになりました。
私はどんな料理を出そうか考えたり、部屋の割り振りをおかみさんと相談したりと結構大変です。
やってみてそんな大変なことを会長さんはいつもボランティアでやってくれてるのだとあらためて感謝でいっぱいになりました。

私は賄い人ですが自分の為にはなかなか料理ってできません。料理は食べてくれる人がいて始めて幸せ感じるのだと感じています。
だから明日は、お客様を呼んで料理を振る舞えるのがとても楽しい。

大変だけど。。。

今回はみんな飢えてるだろう家庭料理を主に作ることにしました。
切干大根の煮物、サラダ、沖縄料理の代表豚の角煮やチャンプルーなど
豪華10品 喜んでもらえるかしら、ドキドキですが明日が楽しみです。

そういえば北海道の人ってあまりホームパーティしませんね。
沖縄は日常茶飯事でしたけど、こちらの方は、あまり人を家に呼ばないような気がする。

でも最近は引きこもりの高齢者を無くそうと、地域で茶話会なるものを開催するところも増えて来ていて、人との交流の大切さを訴えてきています。とてもいい事だと思います。

ちなみに私は幼い頃から母に「人が集まる家は栄えるから、拒んではいけないよ」と言われて育ってきました。そのせいかお金は余るほど無いけど、友人にはとても恵まれていると感じています。丸っきっり外れていないかも知れない。
それに4人の子供達が私の宝物だと常々思っているから、大金持ちかも。
その宝物にはいつも「オカン心配かけないで、普通逆でしょ」と叱られています。

ケアマネ辞めて飯場の賄い人になると言ってみたり、今度はネットビジネスに騙されたのにめげずに勉強している母をきっと又影では馬鹿だと思ってるんでしょうね、でも好きにさせてくれてるのはありがたいと思っています。すいませんと口では謝りながらも、親に説教できるようになったのは成長の証と幸せ感じているこの頃です。
子供たちにはこの場を借りてごめんなさいね。もう少し見守ってて下さい、お願いします。

長男から明日お嫁さんの両親と一緒にすき焼きパーティするから来ないかと誘われたのですが、残念な事に友達来るから行けませんと丁寧にお断り。。
そっちも行きたかったけど、私は子供たちにいつか親はいなくなるから、親より友達を大切にしなさいと教えてきたからきっと解ってくれると思います。

毎年母の日には、長男夫婦が家族全員(お嫁さんの両親も)揃う、楽しいイベントを企画してくれます。ボーリングやカラオケ食事会など、だから毎年春になると、今年はどんな母の日になるのかなと今から楽しみにしています。

人生は楽しまなきゃ。
還暦過ぎたら子供に戻るっていうから、少しは甘えて生きていきましょう。

タグ:おひとり様
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。